DSC_6412.JPG

2014年12月22日

ピークは60歳

ブログを下記のアドレスに引っ越し致しました。

本文も引っ越しております。こちらでご確認ください。

新アドレス
http://okamoto-michiharu.hatenablog.com/
posted by rinjiokmt at 00:43| 大阪 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回、読ませて頂き励みになります、43歳から走り始めた自分にとっては、始めるのが遅すぎたとか頻繁に考えますので、取り敢えず石の上にも三年は走ろうと先日、決めたばかりです。 人はセンスが有るセンスが無いと言いますが?センスは身に着ける事は可能でしょうか? 12月27日のライドオンで走り収めをしようと思いますが、何とか年内の目標であるフルコースの30秒切りを達成したいと思います、そこで質問です、高速コーナーを走行するとバイクがフアフアする気がするので、サスを若干、硬くしようと思いますが、バイクをいじるより乗り方で変えていくべきでしょうか?ちなみにサス調整などはされるのでしょうか?宜しくお願いします
Posted by ハマシ at 2014年12月25日 18:19
センスのあるなしは確かにあると思います。人が3年かかるところを1年でやっちゃったりとか...
しかし、そういう人はなぜ自分が速いのかを理解していないことも多く、スランプになったときに何をどうしていいのかわからず苦しむ姿を見たりもしますね。
そうですね、「センス」という言い方が正しいかどうかわかりませんが、適正に変えていくことは可能です。適正に変えていくのは、走りに対するイメージです。自分もずいぶん変更を加えてきました。自分がどんな走り方をしているのか、正しく理解する必要があると思います。

サスですが、いじらない方がいいです。自分もほぼノーマルのセットです。(車高だけ変えてありますが)
ライディングが過度期にある今、セッティングを変えてしまうと何が良かったのか全くわからなくなりますし、タイムが上がったらまたセットが変わってしまいます。フワフワするのは、もしかしたら車速が乗ってなくてGが足りないだけかもしれません。
K9が出た頃、フルノーマルで○○選手が14秒ぐらいでぐるぐる回っていたのを見ていた人がいます(まるごとは信じ難いですが)。ノーマルで十分です。
Posted by rinji at 2014年12月25日 18:47
何度もすいません、既に宮島さんに油面とかを下げて頂いてるので、ノーマルより柔らかくなってると思います、プリロードも全抜きに近い感じと言ってました、、全然、素人なので柔らかくセッティングして頂けたと思いますので、少し考えてみます、有難うございます、
Posted by ハマシ at 2014年12月25日 20:46
BPSフロントフォークは確かに固めらしいです(初期の入りが固い)
単に柔らかいなら底づきすると思いますが、ふわふわ落ち着かないのなら多分リアでしょう。フロントがそんなふうになったら多分すぐコケますねw。
リアのダンパーが弱いのかもしれません。しかし、それをセッティングで変えないほうがいいのではないかという気がします。
アクセルを開けていけば基本的には安定します(いつか滑ってきますが)。鈴鹿の高速コーナーは開けて曲がらないとタイムにつながりません
Posted by rinji at 2014年12月25日 22:11
年末の忙しい所にすいません、以前、リミッターカットの件で質問しましたが、メーカー推奨の通り5速セットにすると遅くなった気がするのですが?何速にセットされてましたでしょうか?宜しくお願いします
Posted by ハマシ at 2014年12月30日 07:37
自分もメーカー推奨通りでしたよ?
遅くなった気がするのはどこでしょう?
ちなみにリミッターカットで変化するのは1〜3速と(4もだったっけ?)最高速です
Posted by rinji at 2014年12月30日 19:10
おはようございます、何か全体的にマイルドに成ったような気がします、知り合いに乗って貰ったのですが、遅いこのバイクって言われました(ショック涙)気のせいでしょうか?次に4速セットで走ってみようと思います、ちなみにマーレーシアとかヨーローッパ仕様が有るので違いが有るのでしょうか? 自分自身が悪い所も多々有ると思いますが(涙)
Posted by ハマシ at 2014年12月31日 08:45
雰囲気だけだと正直難しいですね
2速でウィリーしてきますか?
もちろんアクセル100%開いてる場合ですが
Posted by rinji at 2015年01月01日 21:53
ありがとー

なんか元気でた。
Posted by Shiba-Z at 2015年02月03日 13:52
Shiba-Zがんばってこー♪
Posted by rinji at 2015年02月04日 19:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

