DSC_6412.JPG

2014年08月18日

鈴鹿4時間耐久ロードレース 分析してみた

ブログを下記のアドレスに引っ越し致しました。

本文も引っ越しております。こちらでご確認ください。

新アドレス
http://okamoto-michiharu.hatenablog.com/
posted by rinjiokmt at 00:35| 大阪 ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しております、また質問させて頂きたく、宜しくお願いします、
先日からいろんな方にフレッシュタイヤを装着すると、タイムが1秒早くなると言われますが、
自分自身、開けるタイミング等をどうゆう感じ開けるのかを悩んでいます
、前回、鈴鹿東で59,4秒、今回何とか58秒は入れたいと思います、今回もストックタイヤの比較的、走行時間の少ないタイヤで走行するのですが、
57とか58秒位のタイムでもフレッシュタイヤが必要でしょうか?57秒と59秒の違いは何が違うのでしょうか?東の最大攻略ポイントを教えて下さい
 
Posted by ハマシ at 2014年10月04日 11:25
>ハマシさん
遠征してて返答遅れましたすみません
走りを見ていないのでアバウトな回答になると思いますが・・・
東コースは速度変化があまりありません
よって、S字の通過平均スピードがキモになってきます。3コーナーを上手に入ると他もスピードに乗ります速度を落とし過ぎないようにアクセルをどんどん開けないと上り坂に負けます。
あとはストレートなどでしっかり全開にしてピークパワーまで引っ張ってください。
ここでびびっているようではタイムがいつまでも出ません!
以上参考になるかどうか(汗
Posted by rinji at 2014年10月07日 03:14
何度もすいません、依然、そこそこ早い人に聞いたのですが3コーナーから4〜5の間でも、ほぼアクセル全開に一瞬でもすると聞いたのですが、やはりそれ位は開けて行くのですか?自分には全然、無理です、ちなみに年末のFANRANは出場予定でしょうか?宜しくお願いします
Posted by ハマシ at 2014年10月07日 16:46
>ハマシさん
それは間違ってはいません。加速も減速も向き変えもしてないところは全てロスになります。
ただし、コーナリングスピードが上がってくると今度はそこまで開けられなくなります。
タイムによって、あるいは走りによってアドバイスの内容は逆になることがあります。むやみに人の意見を聞いてしまうと逆のことをやってしまい、失敗する場合もあります。
年末のFUN&RUNは出場しない予定です
応援は行く予定ですけどね
Posted by rinji at 2014年10月08日 08:11
おはようございます、昨日、鈴鹿東コースを走ってきました、各コーナーの立ち上がりを意識して、走った所58,5秒にベスト更新できました、ただトータルで見ればいつもより1コーナーの侵入も普段より入れて無かった気がしますし、ショートカットの侵入速度も良く無かった気がしますので、次は頑張って57秒を目指して走ろうと思います。
Posted by ハマシ at 2014年10月11日 06:23
何度もすいません、鈴鹿サーキットの表のストレートで6速が使えないのですが、それは不利なのでしょうか?
 友達がCBR1000 SC59で裏ストレートでも6速に入らないらしく考えています、なぜ6速が使えないと不利なのか
、5速でもセティングを出せば問題ないのか教えて下さ
 お互いフルは31秒〜33秒位で走行してます、宜しくお願いします(CBR1000の方は東コース57秒の前半位です)
Posted by ハマシ at 2014年10月12日 12:20
>ハマシさん
SC59について詳しくないので、一般論的に話します
SSで6速を使えないのはもったいないですね
もし速い人とファイナルが同じなのに6速に入らないということであれば、単純にアクセルが全開になってない可能性もあります
ファイナルが間違っていて、低い回転で走っているのであれば、タイム的には損をしています。低い回転数で走っているということは前に進む力が弱いということです。
ただ、その方がエンブレも弱く、急激な速度変化がないのでS字が走りやすいとも言えます。
ですからスピード感に慣れてからファイナルをショートにする方法もありだと思います。
5速までしか使えないセッティングでも、速い人が乗れば57秒は確実に切るのではないでしょうか
Posted by rinji at 2014年10月12日 21:20
ちなみに私もGSX-R1000K9なのですが、ちなみにフャイナルは何丁位で走ってますか?今現在フロント16リア43丁で走ってます。チェーンは530のままです、秘密の部分も有ると思いますが教えて頂ければ有りがたいです
ちなみに520コンバートは変化はかなり有るのでしょうか?宜しくお願いします
Posted by ハマシ at 2014年10月12日 23:11
>ハマシさん

リミッターカットしてあります?
もししてあってそのファイナルなら確実に6速は吹け切るはずです。上記条件がクリアになっているのであれば、アクセルが全開になってない可能性が高いです。「全開」とは気分のことでも、エンジン回転のことでもありません。物理的に全開ということです。「アクセルがこれ以上開かない状態」のことです。
520コンバートは変化あるでしょうが、変化にきづけるようなら相当な上級者でしょう。自分には違いはわかりません(笑)
Posted by rinji at 2014年10月13日 00:46
おはようございます、逆車なのでリミッターって有るのでしょうか?フルパワーになって無いと言う事でしょうか?おそらくフルパワーだと思います。汗

裏ストレートで6速に入るのですが、とてもふけきる事はありませんので、立ち上がりの速度を上げて行く練習を頑張ってみます、520コンバートはもう少し先にします  いつも有難うございます、12月のFANRAN出場目指して
頑張りますので、今後、ご指導宜しくお願いします
Posted by ハマシ at 2014年10月13日 07:48
>ハマシさん
逆車もリミッター入ってます(汗
1〜4速にパワー制御がかかりますから、3、4速に影響しますね
あと最高速もメーター数値299でリミッターかかる仕様だったはずです
Posted by rinji at 2014年10月13日 13:27
え?そうなんですか?知らなかったです、汗
 おすすめのリミッターカットは有りますか?
若しくは他の何かで燃調関係の補正を行っているのでしょうか? 宜しくお願いします
Posted by ハマシ at 2014年10月14日 05:29
自分が知ってるのは
X-TREという製品で、それを使ってきました
が、シーズンオフにECUに直接手を加える予定でいます。
X-TREは取り外して売ろうと考えているところです
Posted by rinji at 2014年10月16日 07:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

